2017年07月03日

いよいよ明日です・・・



いよいよ、明日です

Drakensberg Boys Choirのコンサートです。


横浜みなとみらいホールです。

お聴き逃しなく!!

-------------------------------------------------------------------
★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" 一日1クリック応援して頂けますと励みになります

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------
blogramによるブログ分析

2017年06月30日

来週を心待ちに・・・!



いよいよ、来週・・・コンサートですね。

・・・な〜〜んて 心待ちにしていると、私事で、多忙なことが
重なってしまう。
そういうのが人生かも・・ね?

今日は仕事を休み、風邪(発熱)○○ちゃんの面倒を見ています。
明日は、「運動会&その後のランチ会」
○○ちゃん、お熱が下がっていると良いのですが・・・。

何だかわけの分からないことを発信してすみません。

そうそう・・・もうじき
「Drakiesコンサート」なんですよぉ。



聴き慣れている歌声&ステージですが、日本での大規模ホールでの
ステージは、どうなるかちょっとだけ心配です。

でも、大らかに元気に、いつも通りのステージングを
見せて欲しいですね。

ある方とお話した時・・・主催の民音でも
「全ての主催公演の中で、今迄で5本の指に入る評判だった」
と実感されているようです。

合唱=コラールでは「断トツの評判」だった・・と。
でも、これは、合唱のレベルや「評価」とは違うと思います。

天使の歌声系でもなく、クラシックをバンバン歌うというわけでも
ない。


でも それぞれの音楽の良さ(クラシックでもポピュラーでも!)
があると思うのですが・・・私が最初に聴いた時の衝撃は
「荒っぽいけれど、歌心がある」「何だか楽しい」
そして・・・「なんじゃ、こりゃ??」だったのです。

なんじゃ、こりゃ?と思いつつ
「歌うことを楽しむ少年たち」「生きていることの喜び」を感じていました。

今、学校で悩みを持つ子どもたち・・・
学校生活で苦しい子どもたち・・・
傷つきやすい子どもたち・・・


そういう子どもたちにこそ、見て欲しい彼らのステージ
です。

こちらの動画は・・・2006年
今の「音楽監督」がまだBunny引退後、一人で指揮して
いた頃の『最後のコンサート』から。


Drakie choir 投稿者

今、私が南アに知り合いを連れて行く時、サポートしてくれる
子F君(当然今は、もう青年です)も、この年の卒業生。

懐かしいなぁ・・

さて・・音楽関連の方、または主催の方が
『Drakiesはクラシックのジャンルでないし、少年合唱団
という範疇でもない。
かといって「アフリカ音楽」でもないし・・・
とにかくクラッシック音楽とか少年合唱団という意識でなく
聴きにきて欲しい』
とのこと。

納得ですね。


今週末は、私事で、ちょっと多忙ですが・・・
来週、コンサートを聴けると思うと、それだけで
勇気が出てきます。

皆様もお楽しみに・・・

-------------------------------------------------------------------
★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" 一日1クリック応援して頂けますと励みになります

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------
blogramによるブログ分析
posted by natal at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Drakensberg Boys' Choir | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

あっという間「初コンサート」来週だよぉ




『初コンサート』来週・・・なんですね

何だか、信じられません。
Drakiesのコンサートを聴かれる方、どうか「少年合唱」という
先入観なしに聴かれて下さい。

アフリカンな子たち、元気っ子!
応援お願いします。


今、Drakiesのコンサートの話題を書きつつ・・・実は
数日前に亡くなった小林麻央さんのことで胸がいっぱい。
どんなにか、お子さんの育ちを見たかっただろうに。
それを思うと、一番、辛いです。
麻央さんのご冥福をお祈りします


そんな意味でも、こうしてコンサートが聴かれること・・
楽しみに待つことが出来る・・
なんて贅沢な・・本当に有りがたいことなんだ!
感謝しなくては・・と思います。

そんなことを思いながら・・・またDrakies話題に戻らせて
頂きますね。

さて、一般公開の動画ではありませんが(限定公開)
本場「Shosholoza」です。



この歌になると、会場に居た元Drakieたちが一斉にステージに
上がり、一緒に歌います。


日本公演に(もし・・もし・・ですよ)元Drakiesがいたら
是非ステージに上がって一緒に歌ってほしいですね。
まず、不可能かもしれませんが(いえ・・1%の可能でも?)

そして、現地では、コンサート後、風光明媚な野外で・・・
1〜2曲、感謝を込めて歌うのです。



(後でジャケット姿で見様見真似で踊る子たちは、今年の新入生です)

さてさて・・・日本公演ではどんな感じになるでしょう?
期待と込めて(私は少しの不安も・・)待ちましょう。

以前先生に日本の歌に関して「どんな歌があるかな?」と尋ねられた時に
いくつかご紹介したのですが・・・
『花は咲く』も選んだようです。

多分、英語バーションの訳詞の内容が良かったのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=25jnvWrzCfA

Drakiesが歌うとどんな歌になるのかしら?


とにかく、新年度(2017年:1月中旬)に入って、色んな新しい曲
を歌い始めていたので(山の音楽祭の為にも)・・・
カルミナ・ブラーナも少年たちは全部暗譜。
(おとなの合唱参加のOld Drakiesは楽譜を持っていたのですが)

かなりBoysにはハードスケジュールだったと思います。

「山の音楽祭」が終わって、今度は「日本ツアー」の選曲。
練習・・・リハーサル。

本当にBoysはタフ

頑張れ Drakies
-------------------------------------------------------------------
★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" 一日1クリック応援して頂けますと励みになります

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------
blogramによるブログ分析
posted by natal at 09:32| Comment(4) | TrackBack(0) | Drakensberg Boys' Choir | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする