2017年09月02日

Phoenix Boys Choir (USA)2009年



July 2009 Phoenix Boys Choir (USA)
concert in Niigata


今年のには、Drakiesコンサート聴くのに忙しくしていましたが
そういえば・・・8年前の7月は反対に「主催者側」として、本当に多忙にコンサート
主催の準備をやっていたんでした。

フェニックス少年合唱団アメリカですよぉ

でもね、確か、来日公演するその数年前、Drakiesのアメリカツアーでのこと
・・Drakie団員たちがアリゾナ州でフェニックス少年合唱団の団員宅にホーム
ステイしたことを聞き、「こりゃあ、私たちもお世話しなくては!」と思い
「やる?どうする?」と相談しつつも、意外に軽い気持ちで引き受けてしまった
のです。

ただ、ホールのレンタル料金、ピアノ、楽屋、交流会の部屋等・・・
お金が発生することも多いのですが、赤字になるかどうかはちょっと
問題ではありましたが、このコンサートツアー自体が「ビジネスライク」でない為
大きな負担にはならないという希望的観測をもって「We can do it」

まあ・・・それでも大変なことには変わりありません。
こういう主催をビジネスにしている「音楽事務所」・・・
日中、そういう主催の為の準備等が「仕事」である音楽事務所。

それを仕事が終わってから夜やる・・・とんでもない大仕事でした。
それも、無償ですものね(これに関しては、あまり気になりませんが)。

仕事から戻って、まず「ホール探し」から始まり・・・
「チラシ作り」「チケット準備」「ホームステイの募集」等、やることが
山積みでした。
その年から、1969年以来欠かしたことのなかったウィーン少年合唱団の
コンサートにも行かれなくなった。


でも、良い経験になったので 本当に良かったと思います。
主催しながら、ステイの子を2人受け入れた。
これは自分でも良くやった・・と思うわ。でも主人と
「主催は大変だけどステイさせたいよね」という意見が一致したのです。

そして、コンサートの録画は、知り合いのプロカメラマンの方に
半ボランティアでお願いしました(これは序章)。



もともと、ローカルテレビ局の制作をされていた方なので、カメラ
もTV局用。
編集がとにかくカッコイイ〜


当然お金は発生しましたが、それでも本当にほぼ実費に近い金額でお引き受け
頂いたのにこのカッコ良い録画と編集には大感謝でした。

今年のDrakiesも彼が録画してくれていたら、どんなに素敵だったろう・・と
つい想像してしまいます。

そうそう、フェニックス少年合唱団のコンサートを決めたもうひとつの理由は
指揮者が『シュタンゲルベルガー氏』

そう・・・1992年のウィーン少年合唱団の指揮者です。
そして、その時、娘や息子をコンサートに連れていったのです。
(コンサートには慣れているので)娘はその年、ペンフレンドがいて
(そんなにファンじゃないけれど、彼女も合唱部だったの)は
シュタンゲルベルガー氏が 「個人的に合唱団に会うのは難しいから、楽屋に
いらっしゃい。何か問題があれば、これを見せて下さい
(と名刺を頂きました)。
私が会いたいとも伝えておきます」 
との配慮をして下さった。

地元のコンサート後・・ホールスタッフに伝えると、ご丁寧に楽屋に連れていって
頂きました。
バックステージの指揮者の楽屋と、団員の楽屋から出てきたシュタンゲルベルガー氏
と娘のペンフレンドとお会いでき、お陰様で少しの時間でしたが交流できました。
それをホールの方もテレビ朝日のスタッフさんも微笑ましく見て下さって
いました。

SCN_0028 (420x294).jpg
【顔にハートですみません】

またテレビ朝日のスタッフさんも何枚か写真を撮って下さって、自宅にキャビネサイズ
の写真を送って頂き感謝でした。

ウィーン少年合唱団は名声もあり、当時ファンもとても多く、なかなか個人的に会う
のは大変な時代でした。


一歩間違えば先生も主催のスタッフさんも「ファンは楽屋は入れませんよ」
そういう対応が当然だったかもしれませんが、先生はじめ、主催者の方々の
温かい対応には感謝しかありませんでした。
温かいご親切は、決して忘れませんし、そのお礼も兼ねて、是非シュタンゲルベルガー氏
に再会したい・・・コンサートも聴きたい・・応援したい・・・
そんな想いがあったのです。
親切にされたことは、何年経っても、忘れられないですね。


で・・晴れて「フェニックス少年合唱団新潟で交流コンサート」を行うことが出来ました。

詳しいことは、フェニックス少年合唱団滞在日記で
http://natal.seesaa.net/category/6965382-1.html

とにかく、シュタンゲルベルガー氏・・・
「少年たちには沢山歌う機会を持たせたい」
「多くの皆様と交流させたい」「学校の生徒さんとの時間も欲しい」


合唱団側のご希望だったので、ホストファミリーだけでなく、敬和大学の
学生さんが交流会にも参加下さって「じゃんけんリクレーション」
をやったり、すべてのスタッフもボランティア・・・そして本当に多くの
皆様のお世話になった。お手伝いくださった皆様も、そして勿論少年たちも
色々な出会いを持つことが出来て大喜びでした。

この時よね・・・
当時ウィーン少年合唱団の団員になったまさや君もご家族とコンサートにおいで下さった。
東京からも、何人かコンサートにおいでになって、交流会にも参加頂いた。

コンサート:1500円
交流会:500円
(お安く実費:飲み物・スナック付き。その代わり少年たちと遊んでね・・)



ところが 昨今、アメリカでもトップの『アメリカ少年合唱団』が団員不足で
休団を余儀なくされるとのこと・・とても信じられない。

1998年にアメリカツアーを行ってからDrakiesとアメリカ少年合唱団は
「兄弟合唱団」と言わしていたのですが、最近はそういう「声」も聞いて
いないなぁ〜と思っていましたが。



1998年のアメリカツアーでのDrakies






ウマコトって歌が大好き。最近歌ってくれないので、聞きたいなぁ

さて・・・さて・・・
フェニックス少年合唱団は、人数不足もなく元気に活動されているようですが
これからの活動にも期待しています。


今、ステイしたBoysとも交流は続いています・・またかつての団員の中でも
結婚した子もいます

我が家の2人の坊やたちは1人は大学生・・・もう1人は教会関連のお仕事を
されている。年月が経ったんですねぇ。

いつか、彼らに会いにアメリカにも行きたいですね。その一人、Sam(クリ坊)は
音楽も続けていて・・日本語も勉強しているようです。
有難うね・・・サムにジョッシュ
-------------------------------------------------------------------
★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" 一日1クリック応援して頂けますと励みになります

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------
blogramによるブログ分析
posted by natal at 11:02| Comment(4) | Phoenix Boys Choir | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

Family from USA

この7月に来日したアメリカのフェニックス少年合唱団・・・・

今も、ステイした子やそのご家族、他のメンバーなどと、交流を持っています。

いつものながら、人との繋がりや、出会いの素晴らしさを痛感します。

又、それ以外にも、フェニックス関連でかな〜りびっくりする出来事(勿論良いことです)
もあってまたまた、ビックリ仰天だったのですが・・。

でも、振り返ってみてもコンサート準備の大変さや、全ホームステイのご家族を見つけるのに
時間がかかった事など、雑多なことに忙しくしましたが、何一つ精神的に「困ったこと」
「辛かったこと」がなかった主催のお手伝いでした。

中心になっての準備やお手伝いは何でも大変なことに違いはありませんが
その大変さを全てカバーしてくれるような招へい元のフォローと、何よりも
ステイした子供たちのマナーと純朴さ・・音楽と共に全てのステイ家族の皆様を
感激させたようです。本当にありがたいことです。

・・・ってところで、フェニックスの我が家の息子です。かわいいのぅ〜揺れるハート

SP.jpg

Tシャツは、アメリカでわざわざ通販で手にいれたようです。
こちらに滞在したときは、11歳だったのですが12歳になりました。
ちょっと大人っぽくなったねぇ。

クリスマスコンサートで「プエリ・コンツィニテ」をソロしたようです・・・るんるん


-------------------------------------------------------------------

★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" よろしければクリック応援お願いします

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------

こちらもバッド(下向き矢印)ご覧ください

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

blogram投票ボタン

2009年08月26日

フッと思い出したこと・・

英語クラス(3階の一室で)・・・
元気な子たちとの楽しいレッスン。

来月9月のレッスン予定を印刷しながら、ふっと思い出し笑いをしてしまった。

3階のパソコンは、ドアの近くのドーマの1畳半ほどのところに鎮座しています。

部屋は12畳ほどで、フェニックスの子のステイは、この3階を当てました。
机と椅子は奥の窓際に押し込み、とりあえずは2人は悠々と寝ることができます。
スーツケースを広げても大丈夫。

確か1日目に、一人の子S君がパソコン使いたい・・と言ってきたので「はいはい」と
付き添って、メールを書くそばにいました。もう一人のJ君はすでにシャワーを終わらせ、
その後 パソコンを使ったS君はシュワーを浴びに行きました。

以前ステイをさせた時は、17歳と18歳の男の子だったので、ちょっと気も
使いましたが、今回は11歳と12歳・・・まだまだお子ちゃま。

朝起こしにくる時も、寝ている時に(寝冷えをしなように)冷房を止めに来るのも
そんなに気にせず、出たり入ったりしていました。

「パソコンは私も使うよ」・・と言ってはいたのですが。

S君がシャワーに行った時、そのまま私はPCを利用していました。J君はすでに
お布団で寝転んで(本読んでたか何か私用をしていた)いました・・・。

パソコンを使っていたら・・・突然J君・・

「なんだ。誰だ?そこにいるのは!!」。

と大きな声で叫んだ。(もちろん、可愛い声で!ですが)
(英語で何と言ったか全然覚えていないのですが、こういう内容です)

どうも一人きりでいた部屋に『誰かがいる』?と思ったらしい。
私が、ごそごそ、パソコン使っている音を聞いて「誰だ!怪しいヤツめ!」と叫んだわけ。

「な〜に?」とドーマのあるPCの手を休めて、顔を出しました。
「な〜んだ。natalがそこにいたんだね・・」とほっとした表情をしていましたが
何だか可笑しくて、笑いをこらえていました。

J君は、何でもストレートに気持ちを表現します。あまり気を使わない。
天真爛漫という表現がぴったり。もう一人のS君は、反対に1歳年下にも関わらず
遠慮もするし、気を使う。勿論、何でもストレートに話してはくれますが
年齢よりも大人な印象を受けました。でも、勿論良いコンビでした。
12歳のJ君をフォローするような11歳。

1階の洗面所の引き出しを開けたらS君持参の「1回分洗たく用洗剤」のボトルが残って
いました。
1回用なので、捨てたとばかり思っていましたが・・・なぜか残っていました。
洗たくの後「この洗剤の香り・・・良いよね」とクンクンボトルの香りを嗅いでいた。

7月に過ぎ去った出来事・・・ところどころ、まだ足跡が残っていました。

-------------------------------------------------------------------

★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" よろしければクリック応援お願いします

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------

こちらもバッド(下向き矢印)ご覧ください

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

blogram投票ボタン

2009年08月19日

徒然なるままに・・・

新型インフル、すでに大流行の兆し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090818-00000906-yom-soci

5月の時点では「夏には少しは治まるだろう・・」という楽観視をしていました。
だから、フェニックス少年合唱団のコンサート主催も大丈夫!と。


確かに私たちは何事もなく、無事成功のうちに終えたのですが・・天候から、
滞在のプログラム、素敵なステイ家族、そして何よりも素晴らしいフェニックス指揮者に
素敵な音楽とお茶目っ子たち。
心配していた新型インフルも、彼らの滞在中には、頭にも霞めなかったくらいです。

今回は、巷の神様が、この新潟での滞在を支えてくれたような気がしてなりません。

しかし、日本国内では、今だ相変わらず新型インフルは治まらない。
これから寒くなる季節に向かって、とても不安ですね。

さてさて・・私はロスの知り合いのヘルプで一度だけアメリカに行ったことがあります(2003年)。
南アよりも、安心できる国にしても、急遽な決定で、短い滞在。
でもその友人たちのヘルプがなければ行けなかっただろう・・・と思います。

当時でも、70歳を過ぎたボブと60代のダグラスというロマンスグレーのお2人。
パートナートと私は短い滞在の中で、サンタモニカやら、近場の観光に連れて行って
頂きました。

その時、南アの知り合いのドラケンスバーグ少年合唱団も来ていて、コンサートを
聴いたのですが・・・

このドラケンスバーグ、フェニックスの次の訪問地が、カリフォルニアがだったらしい。

フェニックスでのドラケンスバーグの滞在が、どんなだったのか、関心あるところですが・・

そんな中、探してみたら、カリフォルニアでの滞在が少し動画であった!

そして、ドラケンスバーグの指揮者(BUNNY)がワークショップをした合唱団の演奏が2つほど
残っていました。

メモリースティックでの保存なので、画像もドカドカ動くし、音は悪し、とんでもない
動画ですが・・・アメリカということで、思い出してUPしてみました。


http://www.ragazzi.org/
(Raggazzi Boys Chorus-サンフランシスコ)

賛助で歌ったアメリカの少年合唱団ですが、実は何も分からないのです。
ただ・・このRagaazzi少年合唱団は、フェニックス少年合唱団とも一緒に歌ったことが
あるらしい。
http://www.ascensionparadisevalley.org/ragazzi_boys_chorus_and_phoenix_.htm


http://ggbc.org/?mo=10&yr=2009
(ゴールデンゲート少年合唱団-サンフランシスコ)
あれ? jabobはないけれど、ブルーのベストがドラケンスバーグに似てる
ジャボ【(フランス)jabot】 もともとは男性用シャツの胸元のひだ飾りのこと。



(オペラ座の怪人より-南ア・ドラケンスバーグ少年合唱団)



(アフリカ音楽から〜-南ア・ドラケンスバーグ少年合唱団)
それにしても、ステージ上でアメリカのRagazziの団員は聴いてた模様。
いくつかの少年(少女)合唱団が参加していたから、前売り完売のコンサートでした


音楽のスタイルは、それぞれ違いますが「少年合唱」の音色は良いもんですなぁ。
今回フェニクスを身近に見聴きして「少年合唱団で歌うなんてカッコ悪い」とか
「男の子の合唱団員減少」なんて課題はアメリカにはない・・と実感しました。

これだけ「集まって歌いたい」という男の子が多いということは、私、とっても素敵なこと
と思います。

シュタンゲルベルガー先生やフェニックスの少年たちの滞在の間の姿勢を見ていると
「ここで歌いたい」と大勢が集まる魅力みたいなものを感じることができました。

-------------------------------------------------------------------

★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" よろしければクリック応援お願いします

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------

こちらもバッド(下向き矢印)ご覧ください

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

blogram投票ボタン

2009年08月17日

素敵な宝物

先週土曜日「フェニックス少年合唱団滞在日記」を書き終わって、何事もなく無事終わったことに
感謝の気持ちだったのですが・・・・

その日に、アリゾナから小包が届き、宝の宝石箱のように、素敵なものが沢山
出てきて、驚きと同時に感動でいっぱいになりました。

P8160007-1.JPG    下記のような素敵なものが「宝の箱」に入っていました・・・

P8160008-2.JPG P8160009-1.JPG P8160010-1.JPG P8170005-.JPG

P8170008-1.JPG P8170007-1.JPG P8170006-1.JPG


Thank you, thank you and Thank you.

our son & family in Arizona !


さすが・・・アメリカ! ちゃんと届くのね〜と感動したり(まず南アフリカでは
短期間に届かないですし、郵送をしたくない・・と思うほど、紛失が多い)
アメリカの郵便事情に感動しました。ヨーロッパも、アジアもそうなんですけどね。
やっぱりアフリカの郵便事情を思うと「普通に届く」ことは有難いです。

忙しい実行委員会の事務関連で忙しい中『よくホストファミリーまでやったね・・』と
言われましたが、事務関連では味わえない経験もさせて頂きましたし、やはり、なにかしらの「縁」
というものを感じます。

こういう草の根の交流だからこそ、できることもあると思いますし、何よりも人の温かさを
感じたことは、大きな収穫でした。

どうか、ホストファミリーをされた方々も、少年たち(&ファミリー)とこれからも繋がりを
持って行って頂けると嬉しいですね。


-------------------------------------------------------------------

★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" よろしければクリック応援お願いします

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------

こちらもバッド(下向き矢印)ご覧ください

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

blogram投票ボタン