2004年12月30日

12/6ヨハネスブルグ着(南ア旅行・8)

12/6にヨハネスブルグに飛びました。

12時過ぎ着。空港ではB家のパパさんが出迎えてくれました。12/8から休暇をとるため、仕事があるのに、抜け出して?迎えにきてくれた。感謝!

家では、カワイイCちゃんとママが出迎えてくれました。とにかく物怖じしない元気っ子。カワイイ・・将来美人になるだろうな。

ママもドクターでお仕事があります。私を迎えてくれてお2人は、又仕事に戻って行きました。
このお家・・・とにかく部屋数が多い。広い。歴史のある写真が多く飾ってあります。
家では、お昼からCちゃんと過ごしました。時々、メイドさんが「お茶はいかが?」と2人分持ってきてくれました。

Cちゃんと一緒は楽しい。気を使わないから、ビデオ見たり、写真を見たり・・・。
お兄ちゃん2人はBergの寄宿舎学校に行っているので、平常は一人なので、人が来るのは嬉しいようです。
私は、Cちゃんのお部屋を与えられました。カワイイ〜。プリンセスroomですね〜。

Room




-------------------------------------------------------------------
★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" よろしければ一日1クリック応援お願いします

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------
こちらもバッド(下向き矢印)ご覧ください。「合唱」好きな方のブログが沢山です。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

blogramによるブログ分析
posted by natal at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 南ア2004 12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

Cape Townにて(南ア旅行・7)

12/5は同じB&Bに滞在して親しくなり、一緒に観光しているドイツからのモニカとB&Bから歩いて行ける博物館を見て廻りました。

ゆったりした滞在で大満足。疲れると、公園のベンチに座り、人懐っこいリスと遊んだり、公園内で行われていた結婚式を覗いたり・・・。明るい太陽を一杯に浴びてHappy気分でした。

この日は、City Hallで、クリスマスコンサート。
HatfieldにあるB&Bからは近いけれど、タクシーで行った方が良い・・と助言されて、B&Bのオーナーに呼んでもらいました。確かに近い・・。

昨日のホールよりも入りは良かったですが2階席は、空席が目立ちました。

コンサートが終わるとまたタクシーで戻ろうとしましたが、Student Conductorをしている知り合いが車で送ってくれる・・というのでお言葉に甘えて・・。

コンサートが終わると、City hallの周りにぼ〜として寝転んでいる人が1人いました。私は大勢の人と一緒なので、不安はありませんでしたが、後で聞くとその人、「出演者の一人に石を投げた」ということです。

City Hall付近では何人ものポリス(黄色い蛍光ジャケットを着て)を見かけました。

City hall




-------------------------------------------------------------------
★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" よろしければ一日1クリック応援お願いします

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------
こちらもバッド(下向き矢印)ご覧ください。「合唱」好きな方のブログが沢山です。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

blogramによるブログ分析
posted by natal at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 南ア2004 12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

お寿司in Cape Town -その2(南ア旅行・6)

Cape Townでのお寿司屋さん↓・・・。ウォーターフロントにいくつかあるお寿司屋さん。
お寿司を握っているのは、全部中国人だそうです。
日本料理のお店もそうらしい。

アジア人観光客の多くは中国系や東南アジアからの方でした。
Cape Townでは、アフリカ系の黒人よりも、アジア系や、カラードが多かったようなイメージです。
日本人は、まだ「怖い国」だと観光には人気のない国のようです。

Cape Townに向う飛行機で隣に座った10歳の坊や。どう見ても「アジア」(日本の子といって良いような)の子供。でも、家族と英語で話しているので「南アに住んでいるの?」と尋ねると「No.シンガポール」。へ〜スゴイね。やっぱり英語なんだ。「何ヶ国語話せる?」と聞くと「英語(母国語)、中国語、マレー語、インドネシア語も、少し。」と答えが返ってきました。

ソレからも時々、英語でペ〜ラペラと話しかけてきます。
う〜〜ん。日本の子、頑張れ!って思ってしまいました。
南アに家族旅行らしいです。
「Cape Townでは、どこに泊まるの?」「他はどこに行くの?」と」質問をしてきましたが、普通にルンルンしています。南アに行く時に、いつも犯罪に合いませんように」と戦々恐々としている私。意外に他の国では、南アは人気の観光国みたいですね。

すし屋




-------------------------------------------------------------------
★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" よろしければ一日1クリック応援お願いします

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------
こちらもバッド(下向き矢印)ご覧ください。「合唱」好きな方のブログが沢山です。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

blogramによるブログ分析
posted by natal at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 南ア2004 12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cape Townで寿司(南ア旅行・5)

12/3、Cape Townのウォーターフロントで、お寿司を食べました。

日本にいても、一人でレストランに入ることは滅多にないのに、南アの賑やかなウォーターフロントで一人でお寿司。ちょっと寂しかった。でも、どうしても、マグロが食べたかったのです。

寿司職人は「中国人」。日本人の私は、つい握る手元に目が行きます。横に添えられた、山型に積まれた「ワサビ」。なみなみとお醤油を注いで、たぷたぷの中に、お寿司を浸して食べるお客さんを目にしても、何も言わない。

どうして、日本人がお寿司屋さんを開かないのかしら?
今、ここを目にした方・・・良い案があったら教えてください。

ちなみに、このお値段、南アにしたらビックリするほど高かった。約70ランド。今1ランド19円〜20円だから、相当に高値のお寿司でした。(約1400円弱)勿論、飲み物は「日本茶」これも有料でした。普通の飲み物と同じくらいの値段だったと思います。





-------------------------------------------------------------------
★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" よろしければ一日1クリック応援お願いします

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------
こちらもバッド(下向き矢印)ご覧ください。「合唱」好きな方のブログが沢山です。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

blogramによるブログ分析
posted by natal at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 南ア2004 12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

クリスマスイブ

クリスマスイブですが、日本人の私たちは、仕事です。

そういえば、12/25クリスマスの当日、朝9時ころから、南アのSABC2で放送されるはずのクリスマス番組(ヨハネスブルグフィルハーモニックオーケストラ&Zwai Balaはじめ南アの歌手, そして合唱団の豪華版)・・・見たいなあ。

昨年はライブでも見て、TVで放送されたのも、南アのTがビデオを下さったのですが、今年も是非見たい・・・。
昨年はとってもステキでした。TV放送のコンサートでも、畏まっていなくて、大らかなムードで、南アってあったかいなあ〜と思わせた番組でした。

でも、南アの知人の多くは、ホリディで自宅にいなかったりします。
最近、南アの友達(携帯電話)から、こちらの携帯電話にMailが届くのですが、不思議なことに、向こうのMailは届くのに、返信すると「届けられませんでした」と戻ってくることが殆ど。

一体どうなっているのでしょう? やっぱりホリディでPCは見られないから、携帯メールをしているとか。最近寒くなってきたので、温かい南アが恋しいです。

今日のイブは、家で食事して、その後はクリスマスソング&大好きな歌声でも聴くことにしましょうか。



-------------------------------------------------------------------
★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" よろしければ一日1クリック応援お願いします

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------
こちらもバッド(下向き矢印)ご覧ください。「合唱」好きな方のブログが沢山です。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

blogramによるブログ分析
posted by natal at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 南ア2004 12月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする