2017年08月07日

2週間振り・・・



2週間振りにドラケンスバーグ少年合唱団を聴きました。

相変わらず、パワフルで芸達者なパフォーマンス。
第二陣も、元気いっぱいに歌い演じていました。

2059753n (2).jpg

2060471 (2).jpg

2060471 (1).jpg

2059753n (1).jpg

写真がバカでかくなってしまいましたが・・
自分のパソコンでないのでうまく扱えません。
お許しオバ!と思いつつ、きゃ〜こんなにでっかく
UPされて、なんとなく「きゃわい〜〜」なんてほのぼのしています。

歌や演奏はやっぱり圧巻ですよ。

今日は子供たちは久し振りのOFFで「ディズニーランド」に
出かけているようです。

いっぱいいっぱい頑張っているのですから・・
たくさん楽しんでほしいですね。


前回の来日は(民音さんの主催ではありませんでしたが)大使館の
サポートで2005年の「愛知博」で来日しましたが
この時は、愛知博でのパフォーマンスの間も皆さんと交流
持ったり、愛知博が終わってからも、新潟での滞在で多くの
皆様と交流を楽しんでいました。
いや〜もっとも一番は「ショッピング」かな?

「観光とショッピング、どっちが良い?」の問いには
「ショッピング」という声が返ってきました。

その前のフルChoirでの来日の際も、時々指揮者のBunnyと楽器店に
出かけたり、楽しい思い出がいっぱいでした。

その思い出の一こまを・・・ご紹介。
ヤマハショップでピアノやフルートを触らせてもらってご満悦な時間。


今回の来日では、スケジュールがいっぱいということもありますが
一般の皆様と触れ合うのは「コンサート終了後」の少年たちの
お見送りが主。バスに対してのお見送りも、皆さん躊躇されている
ようにお見受けします。

私も、いつになく子供たちに会えることも殆どなく
ちょっと寂しい気分でもありますが、ただ「コンサートの成功」と
「合唱団の皆さんが日本滞在を楽しんでいる」事だけを願って
います。

でも・・・初めてドラケンスバーグ少年合唱団を聴いて下さった
皆様が今お仲間になって、お目にかかり・・・沢山お話ができた
こと。
今回の来日ツアーでの「素晴らしいコンサート」に加え「皆様との
出会い・おしゃべり」が嬉しいことのひとつです。

すべてについて言えることですが・・・
確かに「素晴らしい演奏や歌声」が感動を下さる、当然のことですが
それに加え「温かい思い出」「ちょっとした優しさ」がその
思い出をもっともっと深くしていくものだと・・・

今までのDrakiesとの繋がりは、まったくそういったことの
繰り返しでした。歌声に鳥肌がたち・・「なんて素晴らしい」と
感動しても「どうだった?」とその感動を与えてくれた坊やたちが
飄々と現れて、本当に無邪気で普通の子供になって質問してくる。
どんなに上手なソリストでも、その気負いもなく「ただ楽しい」
「歌うのが大好き」「聴いてくれてありがとう」
いつもその気持ちが伝わってきていました。

ご家族の暖かさ・・・スタッフの優しさ・・・
私はなんて素晴らしい合唱団と出会ったのだろう・・と改めて
思い知らされています。

またその反対もある・・・
嬉しい感動の後に、メゲルこともある。
人生は、そういうものかもしれません。

良いことばかりじゃない。
今痛感しています。
でも・・本当いうと自分の大切な「人生」には何の
問題もないわけで・・。

ただ人々の繋がりや「優しさ」って大切ですし、絶対に
必要なものだと思います。

でも、何よりも普遍な「歌声」と暖かい少年たちと合唱団
スタッフ、ご家族から沢山のパワーを頂いています。

今回は、それに加え、一緒にコンサートをお聴きしたお仲間との
お時間にも感謝で〜〜〜〜す。意外に「一番の収穫」かも?

うふふのふ〜〜
「南アフリカに行かなくては!」・・そういう声が出ていますよ。
是非、ご一緒しましょう。

本当にその日がきますように・・。

でも、その前に体力維持と無病息災。
(おバンっぽくてごめんね

ではでは・・・最後の歌声を目いっぱい楽しみましょう!!

その前に・・・私のお気に入りだったのが2004~2005。
2004年のイギリスツアーのものを一つご案内しましょう〜大好きな
カヤのソロもありますよ
posted by natal at 12:55| Comment(6) | Drakensberg Boys' Choir | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前半のクラスは皆さんオープンな雰囲気で、バスが出る迄の時間も何度も手を振り笑いかけてくれました。
バスの中から「私はあなたを愛しています」なんて、ファンに叫んでくれた合唱団を未だかつて見たことなくて、本当に嬉しくて素敵な思い出になりました。それこそがドラキーズなんだと思います。natalさんのおかげです!どうもありがとう。残り少ない滞在を、彼らがもっとたのしめますように。
Posted by maa at 2017年08月09日 12:47
natalさん    お疲れ様でした!!

本当に素晴らしいコンサートでしたね!(natalさんのサポートのおかげでね!)            皆、元気に帰国したことでしょう。

本当にお疲れ様です! ありがとうございました!!
Posted by mieko at 2017年08月12日 11:30
初めまして。
いつもブログを読んでいます。

ここの記事でドラケンを知り、興味を持ちました。
最近、輸入代行を利用して現地通販サイトから2005年発売のDVDを購入しまして、到着を今か今かと首を長くしているトコロです。

まだほとんどドラケンの事を知らないので、色々ご教授いただけると幸いです。

また覗きに来ますので…
特に2004年が好きです(笑)
Posted by jackey at 2017年08月12日 18:46
maaさん、いつもありがとう。

ここに返信しないうちに、終わちゃったね・・・ごめんね。
素晴らしかったね。
もうステージに入り込んでしまう毎回でした。

そして、普段は「普通の子」なのに、形振り構わず
燃えて(?)歌い踊り、ジェンベを叩く、そんな彼ら
のステージがやっぱり大好きです。

燃える?けれど、決して「音楽」は崩れない。
元気印で歌ったと思うと、即、見事なハーモニーで
泣きたくなるような美しい「音楽」を奏でてくれる。

こんな「合唱団」かつてあったでしょうか?
(いえ、いろいろな合唱団の形があって良いと思うのです)

初ドラキーズから・・20年間追い続けて来て(実質、1997年と2001年〜の16年間)
自問自答しながら、沢山聴いて来れて、本当に良かったと
思います。ありがとうドラキーズ!
そして、今回、ドラキーズを聴いて下さった皆様へも感謝!
Posted by natal at 2017年08月13日 09:01
miekoさん

今回のドラキーズコンサートで、何が嬉しかったか!って・・・
皆さんが皆揃って「ドラキーズマジック」に酔いしれてくださった
こと。

沢山お話も出来て嬉しかったわ〜。
(でもさ〜miekoさんって、どう考えてもブログだけでの知識でないわ)
・・・どこかで、きっと私と一緒に聴いていた?会っていた?
に違いないって思えるほどの知識。
いずれにしても、ドラキーズマニアにご参加いただき、感謝感謝。

また、沢山おしゃべりしたいです。
そうそう・・・9月22日(金)は「ツーリズムEXPOジャパン2017」(業界日)
に東京に行きます。
その日一日は「旅関連&南アフリカ」でビックサイトにおります。
でも、翌日は午後からオペラ「魔笛」を見に行く予定。

ランチでもご一緒できると良いですね。では・・・またチャット楽しみに!
Posted by natal at 2017年08月13日 09:10
jackeyさん

はじめまして・・・ようこそ。
とんでもない(Boys Choir関連では)過疎地だった当ブログ
においでいただいていたようで、有難うございます。

今年のChoirも本当に躍動的で、素晴らしいステージングでしたが
Drakiesはずっと〜〜そうなんです。
少しづつ、違う形もありつつ、彼らの本質の変化はなく・・
やはり彼らのステージ・歌声が大好きです。

2004年がお好きとのことで、もしかしたらどこかでご覧になって
いるかも知れませんが、限定公開の歌声<リハーサルから>を
ご紹介しますね。

https://www.youtube.com/watch?v=qYOFoI70Jpc

またおいでください。書き込みも楽しみにしております。
有難うございました。
Posted by natal at 2017年08月13日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。