2009年04月23日

南アフリカで総選挙


総選挙はANCの圧勝が予想されており、5月初めの大統領選でのズマ議長の当選を確実なものに
する結果になるとみられているそうです。

う〜〜〜ん、5月初め・・って、私とパートナーは「南アフリカ」に滞在中。
何だか歴史的な時に、南アフリカにいるわけです。

そういえば、以前、アーノルド・シュワルツネッガーがカリフォルニア州知事になった
時も「San Mateo(カリフォルニア)」にいた時でしたね・・。

さてさて、最近ダーバン在住のお友達峰子さんがご紹介下さった南アの若者の
ファッションや考え方、日本やアメリカにはない思考で、でも素敵なことだと感じています。
そう・・・南アの若い子が『お安くて』素敵なファッションを楽しんでいる、その姿勢。

以前、私の南アの小学校教師の友人が「僕たちは、海外に行くことなど難しい」
なぜ? 「給料がとても安いから・・」・・・で、いくら?
彼はキチンと答えてくれましたが「教師になって10年、それでも10万円くらいな
ものなんだよ・・・」と。

今の日本も派遣社員や契約社員など、待遇の面で問題もあるようですが、それでも
日本人の「働いて貰えるお給料」の感覚とはやはり違うのを感じます。

峰子さんも、仰っていましたが、「教師でもよくて月給は10万円」ほどだそうで。

だからこそ、南アの、私立の全寮制の学校の授業料・寮費・食費など含めて、年間100万円
程も、結構大変なお金だそうです。

日本の感覚からいえば、私立なら、そんなもの?寮費も入っていれば、お得に感じます。
でも、やはり「南アフリカ」での金銭感覚は日本とは違うのですね。

そういうこともあってか「日本に英語を教えに行きたい」という友だちや、
「今度はエイズ支援のコンサートをやりたい・・と思うんだけど、日本でやれると思う?」
と尋ねて来る知人もいて(そんなに簡単じゃないと思う・・)

いずれにしても、日本は「魅力」に感じるのでしょうか?

私は楽しい南アフリカの一面を、もっと紹介していきたいと思いますが・・。
もう「大変な国」「犯罪が多い」「エイズが多い」・・という情報は、沢山入っていますものね。
南アフリカの良い面も知ってほしいです。

===========================

私の南アの家族同様の友人家族&右の女姓は従姉さん・・バッド(下向き矢印)

PC120037-1.jpg

子どもさんが成長したら、ご夫婦で日本に来たいな・・と。
それまではまだまだ教育資金が大変だわ・・・と。

P5040191-1.jpg PC120041-1.jpg
      仲良く寮生活する可愛いDrakies               南アの友達ご家族のメイドさん


-------------------------------------------------------------------
★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" 一日1クリック応援して頂けますと励みになります

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------
こちらもバッド(下向き矢印)ご覧ください。「合唱」好きな方のブログが沢山です。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

blogramによるブログ分析
posted by natal at 23:42| Comment(0) | TrackBack(2) | South Africa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日本のHIV感染の深刻さ
Excerpt: エイズについて気になっている方に HIV感染について、 日本で昨年、新たにHIVに感染者した人が1000人を大きく超えたこと、 日本国内のHIVの感染者、エイズ患者の数は 増加の一途をたどり、歯止..
Weblog: エイズ検査が自宅から匿名で受けられます
Tracked: 2009-04-26 14:24

PEPSI BAOBAB(ペプシバオバブ)を飲む
Excerpt: ジャンボ! 今日本では、ペプシバオバブというのが話題になっているようですね。 キャッチフレーズは・・・ アフリカの大地にそびえるバオバブの木をモチーフにした開放感あふれる爽やかなコーラ! ..
Weblog: SAFARI SAASA店長のアフリカ生活日記
Tracked: 2010-06-28 22:44