2016年04月19日

ウィーン人・・カラオケに出没!


なかなかブログの更新が出来ないでいました。

長年のオーストリアの友人が奥様を伴って来日したのが4月2日(土)
私は、成田空港まで出迎え・・・
3日(日)は、浅草、お台場など、一緒に観光し、高輪プリンスホテルへ
懐かしむ為に行ってみた・・。「高輪プリンスホテルのスープが美味しかった」
という彼の中でも大きな日本での思い出を胸に。

4日(月)のお昼ころ、私は新幹線で家に戻りました。

そして、4月8日(金)にも日帰りで、東京に出向き、ちょっくら観光に
同行しました。

そ・し・て・・・彼らは9日に関西へ。

ようやく、ご夫婦が新潟にやってきたのが4月15日の夕方。
詳しい彼らとの「想い出」は後ほど書き残したいと思いますが・・・

とりあえず、一番最後の日本(新潟)の夜のことを、書きたいと思います。

この日(4/17)、弥彦や分水の花魁道中にお連れしたのですが、実は
奥様のご要望で「新潟でカラオケに行きたいわ」とのこと。

奥様に「歌うの?」と尋ねると「私はダメよ。C(旦那様)の為よ」と。

ウィーンでも若い人たちは、カラオケをするとのことですが、以前は
もっと盛んだったけれど、今はウィーンでもかつて程でないらしい。

そんなわけで「日本に行ったらカラオケよね」と思っていたそうで、
こりゃあお連れしなくては!と思いつつ、私もあまり・・・というよりも
最近は全くと言って良いほどカラオケには御無沙汰。

どこのカラオケが良いのかしら? あそこ? ここ? こっち?

あちこちを調べましたが・・・あまり分からず。
でもある方から「ビックエコー」という新潟駅南にあるカラオケを
紹介されました。

IMG_0584 (352x450).jpg 2_新潟駅南口店.jpg 


ここで決まりということで『ビックエコー新潟駅南口店』に決定〜

その日一日、あちこちを巡って歩いたので、疲れてはいたと思い
「カラオケ行くけど、大丈夫?」と尋ねると・・・
「カラオケ?大丈夫!!行く、行く!」との声で、食後に出向きました。

最初のメンバーから数名増えて、全員で7名(遅れて一名参加)。

2016-04-17 12.09.24 (338x450).jpg

ウフフのフ・・・ということで、Funny Guyを先頭に 皆で入りました。

私は変にドキドキ・・

3_2 (450x254).jpg

私たちのお部屋は7号室・・・・。

あらまあ、今のカラオケって、なかなかステキなのね。

何よりも スクリーンが大きく2面もあって、センスも良いのね。


「何歌うの?」・・英語の歌を中心に選曲しながら、その合間に
日本人の歌好きなFunny Guyが大きな声で、歌いまくっていた。

それをにっこにこ笑顔で見つめるご夫婦。

「何の歌にする?」とあらためて尋ねると・・・
2016-04-17 12.29.31 (470x353).jpg

おもむろに歌を選んで準備万端!
スタッフの方から、マラカスとタンブリンも用意して頂き・・・

Candle In The Wind...
Let it be...
Love me tender・・・


など英語の歌を中心に歌ってくれました

2016-04-17 12.17.06 (470x353).jpg

今年の私の誕生日には「Happy Birthday」の歌声をプレゼントして頂いた
ので、ちょっとだけ「今の歌声」は分かっていたつもりでも、こうやって
キチンと歌う声を聴けたのは、すごく貴重で、感動!!

やっぱり正統派の歌声はステキ。

少年時代はアルトでしたし、今はバリトンだと思いますが、それよりも
もっと柔らかい優しい歌声で、耳に心地良かった。

勿論、ウィーン国立歌劇場などでも歌っているのですが、もっとカジュアル
に「カラオケ」で、ポピュラーな歌を聴けたのは本当に嬉しかった。


カラオケ「ビックエコー」のスタッフの皆様も、皆親切で好感が持てました。

2016-04-17 14.02.31 (470x353).jpg

ビックエコーのスタッフの皆様とありがとうございました

すでに夕食も済ませていたので「歌」中心で、ドリンクも皆さん一杯ほどを
注文しました。

ウィーンの友人夫妻のご希望の通りの日本での「カラオケ」!


『ビックエコー新潟駅南口店』
で素晴らしい時間を過ごすことが出来
またご一緒下さったお友達との贅沢な時間を過ごせて、日本滞在最後の夜は
「大満足」の時間になりました。

皆様、お付き合い頂き、感謝感謝!!

2016-04-17 13.53.13 (470x378) (300x241).jpg

この長い〜長い〜交流に感謝の気持ちでいっぱい。
ここで、ちょっとだけ・・・・・
私が知り合いになった頃の友人を思い出して
「カラオケ」エピソード終了と致します。

1305 (163x300).jpg 1301 (225x300).jpg

-------------------------------------------------------------------
★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" 一日1クリック応援して頂けますと励みになります

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------
こちらもご覧ください。「合唱」好きな方のブログが沢山です。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

blogramによるブログ分析

2016年04月07日

桜の季節・・


Welcome To Japan again !!
やっと、長年の友人が、再来日を果たしました。
今や、奥様の方が仲良しなくらい。大好きなご夫婦です!

嬉しい再会。細く〜長く〜でも途絶えずに続いた「Friendship」

友情と呼べるのか?惰性なのか?どっちか分からないけれど、
少なくとも「Long Time Friend」今は奥様&カッコ良い息子君も
しっかり「お仲間」。

いえねぇ、息子君が1歳半くらいの時に会って
その後、2014年に再会した時、190Cmの笑顔のステキな好青年になって
いて・・・ビックリしたものです。当然なんですがね・・・。

おしゃぶり加えて、離乳食を嫌がって泣いていたあの子が!
そういう私だって、年月が経って色々変わってきましたものね。

人生って不思議だな。
そして、何だかとってもありがたい。

今、そう感じています。
日本人でよかった・・・音楽が好きで良かった。
日本に住んでいて良かった。

日本情緒のところを、散策しながら・・・

また、ちょっとだけ付け加えて書きますが、久し振りに
「高輪プリンスホテル」の桜を見に行きました。

http://www.princehotels.co.jp/takanawa/
あら・・・まあ。名前も「グランドプリンスホテル高輪」にかわって
いました。


そして、今、休止中で、中には入れませんでした。
残念!!
お庭だけ散策しました。懐かしい・・・とはいえ、私は
その頃は、あまり思い出もないんですけどね。

2016-04-03 10.12.26 (338x450).jpg

高輪プリンスに行く前に、「浅草」と「お台場」に行きましたが・・
浅草に混雑はビックリ。でも桜もキレイでした。
お台場は、あまり魅力ないかも知れません、ほかの外国と同じ街だからかな。

2016-04-03 05.21.01 (338x450).jpg

ウォーターフロントは、やはりケープタウンの方が、魅力あるなぁ
と再認識しました。

-------------------------------------------------------------------
★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" 一日1クリック応援して頂けますと励みになります

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------
こちらもご覧ください。「合唱」好きな方のブログが沢山です。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

blogramによるブログ分析

2016年04月02日

春ですねぇ・・・桜の季節ですねぇ


春・・・春・・・春

日本で一番美しい季節。
桜の季節!


まだ朝夕寒いけれど、心はソワソワしています。

雨の季節〜蒸し暑い夏、その前に美しい桜の季節。

今年は、どこに桜見に行こうかな?

いろいろな社会問題に振り回されて、ちょっとお疲れ気味の私
ですが、「桜」を見ながら、美味しいものでも食べよう・・。

地元は、まだ満開ではないですが・・・蕾は見られます。

4月中旬には、分水で 桜まつりの一環で「花魁道中」があるようですが、
『花魁(おいらん)』って、こんな地方には居なかったですよね?

oirantop (556x650).jpg

分水だけでなく、各地で「花魁道中」が取り行われてりるようで
ちょっと不思議です。

でも、こういう古いものを、最近見るが好きになってきています。

ずっと前に、分水の「花魁道中」を見たことがありますが・・
また、見てみたいなぁ・・・と感じています。

でも混むのですよね 仕方ないですが。

さてさて・・・・
ここ数日、首が痛かったり(ジムで年甲斐もなく無理していることもあるかな?)
胸がドキドキしたり(心臓でも悪いかな?)

体調不調?
いやいや、違った。
年度末〜新年度〜と多忙を極めていた「多忙」が原因でした。

新年度で、あたふたしてますが、ちょっと落ち着いてきました

-------------------------------------------------------------------
★訪問頂きありがとうございます★
Please click "Blog Ranking" 一日1クリック応援して頂けますと励みになります

To Blog Ranking(人気ブログランキングへ)
南ア&ドラケンスバーグ少年合唱団「応援」そして日々の戯言・・・
-------------------------------------------------------------------
こちらもご覧ください。「合唱」好きな方のブログが沢山です。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

blogramによるブログ分析